やっと来たという感じだった。
曲を聴くようになってから早くライブに行ってみたいと思っていた。
前日は会場の場所を確認したり、いろいろ準備をして、はやる気持ちを押さえていた気がする。
夕方までに用事を済ませ、そのまま会場へ行った。
一人だったので、会場での待ち時間が少し心細かった。
歩道に暴走族のような人が座っていて、凄いな・・こんな人達と一緒にいて大丈夫かと思った。
一般発売のチケットなので、かなり待った。
だから会場に入ると一目散にフロアへ入った。
すると意外と空いていたので、できるだけいい位置を確保しようと動いた。
180cmくらいの人が2人いたけれど、その間から覗くような形で見ることにした。
時間が経つに連れて段々混んできたが、僕の場所は押されることもなく、立っていられた。
そして開演。
クイーンのWe Will Rock youが流れ、手拍子を始めると白の衣装を着た七瀬が登場。
初めて見た感想は、思ったより小さい人だなあと。
1曲目は「夢見る少女じゃいられない」。
デビュー曲でもあるおなじみのナンバーで会場は一気に盛り上がる。
基本は初のベストアルバム「ID」からの選曲になると、ラジオで言っていたのでかなり聴きこんでいた。
ただ、フリが全くわからなかったのでひとつでも覚えて帰ろうと思った。
「トラブルメイカー」などを演奏したあと、MC。
「みんな、今晩は~!みんな元気~?楽しんでる?OK。今日はRedからCrimsonまで一気にいくからちゃんとついてきてよ~!」。
その後、また何曲かやってMC。
「みんな、大丈夫?うしろ、押しちゃだめだよ。危ないからね。男は特に。男は女を守らなきゃ(笑)」
「昨日ね~実は私、海遊館に行ってました。(え~)
知らなかったでしょ。
スタッフと一緒に行ってジンベイザメとか見ました。
その後天保山に。
天保山は上京してから一回もたぶん行ってなかったし。
凄い大きな観覧車があって。
高さが世界一?
う~んなんか3つくらい世界一ですごい高くて、頂上に行くにつれて怖くなってきちゃって。
スタッフとか動くと揺れるから「怖い~!」とか言ってスタッフとずっとけんかしてました。
そしてあ~明日ここでライブするんだ~とか思ったりしてこっち見てたのね。
なんかカップルばっかりでデートスポットにはいいところだなあと思いました。
ではここで新曲の話をしたいと思います。
今度の曲はロンドンまで行って録って来ました。
ちょっと生意気なロンドン・レコーディング。
いい感じで無事出来あがりました!(拍手)
まあ、それはあとで歌うとして・・・。
それでは7月23日に発売される新曲を聞いて下さい。
世界はこの手の中に。」
ここで初披露の新曲をやってくれた。
早過ぎてサビの歌詞はわからなかったけど、なんか楽しい曲だなと思った。
「みなさん、今月発売された私のベストアルバム「ID」は聴いてくれましたか?(イェー)
ありがとう。
今回のアルバムは私の3年間のシングルが全て入っています。
あんまり区切りって言葉は使いたくないんだけど、本当いい意味の区切りになったと思います。
それではそのアルバム「ID」の中から聴いて下さい。
鳥になれたら」
その後、また何曲かやってNostalgiaの後、MC。
「みんな、今日はどうもありがとう。
やっぱり地元はいいね。(イェー)
ここなんかもう窒息地帯だよ。
大丈夫?
はぁ~、なんかもうあっという間に最後の曲になってしまいました。(え~)
最後の曲は今年初のシングルから。
みんな一緒にはじけとぼう!
COSMIC LOVE!」
ギターの音が鳴り、また会場は盛り上がる。
この当時、噂のフリができた人は何人いただろうか。
僕は何かやっているなくらいしかわからなかったけど。
そして歌が終わり、七瀬がステージから消えるとすぐアンコールの嵐。
「七瀬、七瀬」と呼びつづけて登場。
「ありがとう。それではもう1曲新曲いってみたいと思います。
Heat of the night!」
曲が終わるとピンクのバラを客席に投げ込んでくれた。
そしてリズムをとりながら
「ここでメンバー紹介をしたいと思います。
(順に紹介・ソロ演奏など)、
では次、ボーカル、相川七瀬!
(ブルースハープの演奏。
終わると彼女と私の事情が始まり、イントロでブルースハープを客席に投げる。)」
このダンスはやっぱりわからないなと思いつつ、適当にやる。
その後、「BREAK OUT!」。
会場はモンキーダンスの嵐。
テンションは最高潮のまま、七瀬のMC。
「とうとう最後となりました。(え~)
最後はやっぱりこの曲。
みんな一緒に歌ってね。
今でも」
大団円といった感じだった。
手はかなり疲れたが、最後まで頑張った。
その後、メンバーが撤収。
七瀬一人がステージに残る。
「まだ終わりたくないの?
じゃ、何歌おっか?
何歌って欲しい?
(会場からいろんな声が)
わかった。じゃあCrying。
ちょっと待ってね、メンバーもうすぐ来るから。」
こうして歌われたCryingは絶品だった。
CDの音とは少しアレンジが違ったように聞こえたが、あれは”生”だったからだと思っている。
その後、締めのMC。
「ありがとう。
今日は本当にありがとう。
また一年したら戻ってくるから。
それまで待っていてください。
バイバーイ。」
僕は初ライブだったが、本当にいいライブだった。
終わってから耳が聞こえなくなっていた。
そして来年も絶対くるぞと思って会場をあとにした。
SETLIST
SE WE WILL ROCK YOU
01 夢見る少女じゃいられない
02 トラブルメイカー
-MC-
03 天使のように踊らせて
04 ○○○○?
05 Love merryーgoーround
-MC-
06 世界はこの手の中に(新曲)
07 バイバイ。
08 たまんない瞬間
-MC-
09 鳥になれたら
10 恋心
11 Bad Girls
12 LIKE A HARD RAIN
13 Sweet Emotion
14 Nostalgia
15 COSMIC LOVE
ENCORE
16 Heat of the night(新曲)
17 彼女と私の事情
18 BREAK OUT!
19 今でも…。
ENCORE2
20 Crying